CF TOPICS

できることマップ、更新しました

2021 / 10 / 01

昨年の夏に作成したコーディングファクトリーの「できることマップ」。 一年経って、あらためてエンジニアのスキルや実際の業務と照らし合わせ、マップを更新しました。

できることマップ、更新しました

できることマップとは

2021年10月で、CFのサービスがはじまってからちょうど14年が経ちました。これまで様々なWebサイトの制作を行ってきましたが、特にここ数年の間は、制作環境の変化や新たな技術の台頭、そしてその移り変わりの速さをより強く感じています。

そこで、今わたしたちに「できること」を、余すところなく一目でわかるようなかたちで、情報発信していけるように作られたのができることマップです。
マップはこのニュースレターやWebサイトに掲載しているほか、どんなことが依頼可能かお問い合わせいただいた際にもお渡ししています。

追加項目から一部ご紹介

microCMS

1年程前から、ヘッドレスCMS(特定のテンプレートやテーマを持たず、データの保存、配信のみを行うCMS)のご相談が増えてきました。
中でも、純国産で管理画面のUIにも定評がある「microCMS」に注目が集まっています。

tailwindCSS

FLOCSSやRSCSSのようなコンポーネント思考のCSS設計とは異なり、あらかじめ用意したユーティリティクラスをもとにスタイリングを行い、各々のコンポーネントで行っていたクラス名の命名とスタイリングのコストを削減しましょう。というのが、tailwindCSSの思想です。
まだ数件ですが、実際の案件でも採用し始めています。

11ty

11ty(Eleventy)は、静的なWebサイトを生成するのに特化したスタティック(静的)サイトジェネレーターです。.pug .ejs .njkなど様々なテンプレート形式に対応しているのが特徴で、数名のCFコーダーが活用しています。

現在の「できることマップ」はこちらをご覧ください。

一覧に戻る